So-net無料ブログ作成
すきぃ~~ ブログトップ
前の10件 | -

今日も おいしいラーメン食べたいな~~~ [すきぃ~~]

最近お気に入りのラーメン。

[京都北白川 ラーメン 魁力屋] http://www.kairikiya.co.jp/

京都らしいんだけど 九州ラーメンのようにまっすぐな麺。

[博多ラーメン ふくちゃん] が、めっきり減ってきて残念な思いをしてる。

好きだったんだけどな。

でもここができたから ちょっと遠くても。

*

売りは 背脂醤油。

わたしはスープがこってりな濃厚な奴はあまり好きじゃないんだけど

背脂パンパンは 好き。

麺堅め、背脂、ねぎ多めで 注文。

NEC_0898.jpg

なんと単品だと650円。

ご飯と餃子をつけても880円。だったかな?

NEC_0900.jpg

ご飯はいつも旦那さんに半分あげちゃうけど ちょっと欲しいんだよね。

餃子には。

ここはおいしいよ。

旦那さんは チャーハンセット。

NEC_0899.jpg

他にも味噌、塩、それと濃厚そうな例の コク旨スープがあった。

九条ねぎどっさりなのは 限定20杯までだったけど

ねぎ多めの注文で十分だな~

あ、トンカツ定食は・・・ イマイチだった。

2枚付いてるんだけどね。

コロッケをちょっと大きくしたぐらいのが。

ん~あんまり期待しなきゃありだけど、まぁ・・・もういいかな。

*

ここの店員さんは活気があって すごくいいね。

お座敷席の注文はちゃんとしゃがんで同じ目線で。

あれ掘りごたつ式だったらいいんだけどな。

旦那さんがひざ痛めてるから。 

ぜひご検討を。

*

ラーメンって年々高くなってきて1000円ぐらいざらだけど

これぐらいが妥当だと思わない?

おいしくて安けりゃ 何度でも行きたくなるね。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すんごくお腹が空いてるとやっぱり行っちゃう~~~ [すきぃ~~]

[ステーキ&ハンバーグ&サラダバー けん] 最近のお気に入り。

ガーリックたっぷりのこれ。

NEC_0877.jpg

ガーリックスライスがドサッッ、おろしニンニクもたっぷり~(左の容器がそう)

夏だからね~

スタミナつけないと。

NEC_0878.jpg

いつも食べるのは 150gのけんステーキ ¥1000なんだけど

これは200g!

でもぺろっと食べられちゃう。

もちろんカレー・ライス・サラダ・フルーツ・プリン・ゼリー・スープが 

ぜ~んぶ食べ放題。

これはお店で一般募集したメニューなんだって。

期間限定なのかな?

ぜひお勧め。

[ガーリックけんステーキ]   http://www.steak-ken.com/menu/beef_steak/


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日の絶品お寿司のお店情報。 [すきぃ~~]

お店の名前も忘れてたんだけど 「神田 寿司」 の検索ですぐに見つかった。

おいしいところはみんな知ってるな~~~

   [神田江戸っ子寿司]  http://www.edokko.co.jp/

ウニは1貫550円だ~~~

2貫で1箱乗ってると思えば安いんじゃない?

5月24日には 回転寿司バージョン店になって オープンする7店舗目が。

行ってみようかな~?


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

幸せだな~~~この連鎖が続きますように。 [すきぃ~~]

  

姪の結婚式が終わったあと 兄と姉、義兄の兄弟、親戚たちを送るつもりが

「寿司食いに行こう!」 と 義兄の親戚のおじさんが。

『もうおなかいっぱいで食べられないよ~』

と、姉と言っていたんだけど まぁ 積もる話をしたいんだろうと着いて行った。

神田の なんか高そうなお店。

回ってないし。

いきなり最初に出されたのはこれ。

NEC_0495.jpg

つぶ貝。←間違い

じゃなくてミル貝だった。

貝は大好きなんだ~

いきなりベツバラができたよ。

それにコレ。

NEC_0498.jpg

うに1箱乗ってるんじゃないかってほどの山盛り。

めっちゃめちゃおいしかった~

NEC_0499.jpg

 

中トロ~

NEC_0500.jpg

気になる 子持ち昆布。

子持ち昆布って 狭いいけすに産卵場所になる昆布と たまごを持ったニシンを入れて 

産卵場所を選ぶ権利がないから 昆布に産み付けるんだってね。

この分厚さ ちょ~~~人気スポットだったみたいね。

どうやってああなるんだろうと思ってたんだ。

すべて自然に ニシンのお母さんのなせる業。人工ではできないんだって。

NEC_0501.jpg

 

炙ってあるサーモン。

皮までついてる。

おいしかったね~

NEC_0502.jpg

 

大好きなたまご焼き。

NEC_0503.jpg

 

イカも丁寧に松かさ状に包丁が入れてあった。

NEC_0506.jpg

 

穴子もとろける~

NEC_0507.jpg

 

白エビ。

どれもこれもおいしかった~

パンで満腹になったお腹はどこへやら。

男性たちはお酒やビールを飲んでたけど いったいいくらになるんだ?

10人ぐらいで4万円弱!!

ご馳走になってしまった~

末っ子は得だ~~

やっぱりおいしいものは高いね。

でも わたしはスシローでも 満足です。

 


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

震災後 初の納豆 ゲットだぜぇ~~~~!! [すきぃ~~]

千葉県四街道に住んでるわたしの姉は 朝早くからスーパーに行って

「今日の納豆は九州産だった。」 とか言っている。

うちは夜行性なので 納豆にお目にかかれないことが普通で

空っぽになった冷蔵棚に [ひと家族1点まで] の張り紙だけが

そこに納豆があったことを物語っている。

納豆はごく普通に冷蔵庫に入っているものであったけれど

地震の後一切お目にかかっていない。

先日、冷蔵庫の奥底に 1個だけあったのが 賞味期限を1週間過ぎたもの。

まぁ端っこの方の豆がちょっと小さめになっていたけど

もちろんおいしく食べましたよ。

体積が半分ぐらいになってジャリジャリしてくると かなり口触りが悪くなるけどね。

味噌汁とかにしちゃったりしましょう。

腐らないから。

って もともと腐らせてるものだもんね。

昨日 モーグルコースのような常磐道を北上し 実家に向かって

ようやくスーパーで納豆を見つけたよ。

201104080608000.jpg

やはり茨城の納豆は一番だ!

小粒、小粒って言っても 茨城の小粒は違うんだよね。

やっと巡り会えたわ。

こんな限定品も出てた。

201104080609000.jpg

昔は大粒だったね~

品質改良されてここまで小さくなって・・・

比べてみるとこんなに違うんだよ。

201104080612000.jpg

早く普通に買えるようになるといいね~

納豆自体は生産できてるらしいんだけど

3個パックとかのまとめるフィルム。

あれの材料やら 印刷の問題みたいだよ。

バラでもいいから売ってほしいわ~

ネットで見たら バラでも売ってるところがあったよ。

ここは名古屋のお店だけど すご~い!

[たぬみせ] http://item.rakuten.co.jp/tanumise/952807/

 

90個で2635円 60個で2100円とか。

送料込みだからね。

3個パックで100円ぐらいだから まあ妥当な値段。

冷蔵庫で10日間 冷凍庫で6ヶ月だって~

冷凍庫が欲しくなるね。

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

幸せの黄色い・・・タマゴん。 [すきぃ~~]

今回の地震で 養鶏業者が悲鳴をあげている。

鶏のえさが届かないというのだ

1日えさを与えないだけで やせ細り 産む卵が半減するんだって。

あのニュースの時点で23万羽もの鶏が餓死してるって言ってたな。 

卵を産めない年老いた鶏の分のえさを 若い鶏に与え

老鶏は餓死するのを待つだけ。

すごくショッキングな映像。

かわいそうだ。

*

以前 子供たちが小さいころ テレビの格付け番組を見てて

生卵をお皿に出して 黄身に爪楊枝を20本刺しても倒れないっていうタマゴ。

衝撃的だった~~~

キュ~~~~~ンとした。

*

201103292019000.jpg

 

*

卵大好きなわたしは 早速通販で買ってみた。

殻が硬い!!

コンビニとかで売ってる卵なんて 持っただけで割れちゃったりして

「だいじょうぶか?」

って思ったもんだ。

食べてみてまたびっくり。

なんて濃厚で 甘いんだろ~~~

朝、産みたてのをその日に出荷してくれて

生食で10日間。

そのあと ひと月は加熱で。って、こんなに賞味期限が長いんだね。

スーパーとかで売ってるのはせいぜい5~6日。

どこか倉庫に待機しているんだろうな~

卵がないと いろいろ寂しいもんで・・・ 

ラーメンを作る時に卵を落として 半熟ぐらいで食べるのが好き~~~

うちの子供たちも ラーメンに卵だけは欠かせない。

最近はスーパーで卵の姿も見るようになったけど 親鶏が死んでしまったら・・・

そして久々に注文してみた。

「九州からだから3日ぐらい見てください」 って言われたけれど

1日で届いた。

*

201103292018000.jpg

*

160個!

多い気がするが 坊ちゃまがお世話になっているご近所さんにもおすそ分け。

喜んでもらっている。

*

201103311611000.jpg
201103311616000.jpg

*

納豆が手に入らなくなった今 卵かけご飯ですよ。

TKG!

ご飯ちょっと軟らかめになっちゃったから 明日もう1度リベンジだ。

*

お嬢の彼氏のところは津波で 卵どころか お店すらなくなっちゃったりで

「送ってあげたいな~30個ぐらい送れないかな?」

と言っていたので 

うちから送るよりは お店からのほうが梱包がしっかりしてるだろうから 

すぐに再発注。

彼氏のうちの すぐ下で海寄りのおうちは 津波でみんななくなってしまったらしい。

おうちが残っているから 避難所の人たちにお風呂を提供したりしてるらしい。

いつもおいしい海の幸をいただいているので こんどは・・・

なんか卵って幸せになるよね。

*

年間40~50個しか産まない宮廷薬膳烏骨鶏卵で作ったカステラや

チーズケーキ すんごくおいしいんですよ。

*

201103292027000.jpg
201103292046000.jpg

*

[特撰卵の専門店 筑前飯塚宿 たまご処 卵の庄] http://www.rannoshou.jp/

 


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんあんあん あんきも~~~~ぽん! [すきぃ~~]

お嬢は 高校3年間と 短大2年間 

寮に入っていたので 色々食べたいものが蓄積していたのもあって

行きつけのお魚屋さんでいろんなものを買ってきては

「作って!」

と言う。

先日の まだらの白子にひきつづき・・・

     [あ~冬っておいしいものが多すぎると思いませんか?]参照

        http://ten-daisukiyanen.blog.so-net.ne.jp/2011-01-17-1

 

今度はこれですよ。

NEC_1454.jpg

「アンキモポン酢が食べた~い!」

だって。

ん~作ったことばないな~

でもネットで探せばいっくらでも出てくる。

NEC_1457.jpgNEC_1456.jpg

塩と酒にしばし漬け込んで筋とか薄皮とか 

荒く切ってしまうところもあったよ。

きれいに処理して ラップでくるむ。

ほどけてこないようにアルミホイルできっちり巻いて 

沸騰したお湯の中にドボン。

火は止めて15分ぐらい 肩まで浸かったら出来上がり。

 *

NEC_1459.jpg

こんな行程があったなんて。

食べるばかりじゃなくて 作る行程を知って 自分で作ると

また一段とおいしくなっちゃうね。

もみじおろしとか 万能ねぎがあったら なおよかったね。

おいしいですよ。

ねっとりと濃厚で。

ん~なんだか居酒屋メニューばかりですが・・・

おいしけりゃいいか。

☆追記☆

HALさんのところで 解体前の元気な姿が見られます。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2011-01-28?comment_success=2011-01-30T21:13:17&time=1296389597


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近やけにこのうちはピザの注文が多いな~って思われてるだろうな。 [すきぃ~~]

先日うちの坊ちゃまの誕生日で みんなでご飯を食べに行こうと思ってたんだけど

去年レストランでハッピーバースデーを歌われて (そういうサービス)

「外食はいいや」 と、言われてしまった。

「歌、歌わないところだから~」 といってもダメだった。

しかたないので ピザとケーキにした。

いつもは6時きっかりに会社を出てくるお嬢がこの日に限って残業。

旦那さんもわたしもお腹がすいて かつやで腹ごしらえ。

坊ちゃまも帰ってきてたからテイクアウトでカツカレー。

ピザは ピザハットでテイクアウト。

毎月 第2火水木 だったか 店舗によるらしいんだけど。

テイクアウトで 6種類のピザではあるが半額になるんだ。

Lサイズとか3400円とかするんだよ。

それが半額。

Mサイズだと 1000円を切るものもある。

プルコギと シーフードと アイダホ。

生地も3種類あったので 3種類。

イタリアンクリスピーにすごく期待したんだけど それほどカリカリしてないんだ。

でも箱いっぱいで 正方形にカットしてあるピースにエビが1匹ずつ。

得した感じ。

NEC_1390.jpg

あ、なんかピンボケだし 柱が立ったままだ。

ゴールデンチーズソフトの生地でプルコギ。

これがおいしかった。

NEC_1391.jpg

これなら1枚食べられるな。

それと、わたしはまず頼まない アイダホ。

旦那さんのリクエストだけど はっきり言ってジャガイモでお腹いっぱいにしたくない。

ふっくらパンピザって言う生地。

なんか味が薄くて うちにあるマヨネーズを足しましたよ。

 

NEC_1392.jpg

 

この3、4日前にも実は 宅配ピザを頼んだんだ。

ピザハットと ドミノピザ。

食べ比べですよ。

持ち帰り半額メニューにはなかったんだけど

このとき頼んだのが ピザハットのモッチリーノ。

これおいしいよ~~~~~~

絶品だ。

ポンデケーションの生地なのかな?

もっちもち。

それに比べてドミノピザはおいしくなかったな~

なんだこりゃって感じ。

生地もチーズもイマイチ。

ネット注文のサービスで ポテトがついたんだけど、これもダメ。

ふにゃふにゃ。

オーブントースタ-で焼きなおしたよ。

で、昨日もピザやに電話してしまった。

 歯が痛くて、なんも食べたくもなく 当然作りたくもなく・・・

でもお嬢が 「ピザ取ろうか!」 のひとことでパブロフの犬状態でよだれが・・・

やっぱり ピザハットのモッチリーノ。

ヤバイっす。

うまし!うまお!

今日のはカルボナーラ。

Mサイズ 1700円が 値段そのままで なんとLサイズになるクーポンがあったから

こんな感じ~~~

NEC_1462.jpg

 残ったとしても オーブントースターであたためると

おいしいんだな~~~

スーパーで売ってる300円弱のピザとは次元が違うよね。

イタリアンな生活は 続くのだ。

ちなみに モッチリーノは 3月までの期間限定なんだって。

ぜひ お試しあれ。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あ~冬っておいしいものが多すぎると思いませんか? [すきぃ~~]

我が家の子供たちは ほとんど好き嫌いなく育ってくれた。
特に牛乳は大好き。
ひとり1L 抱え込みで飲むぐらい。
さっき 前の旦那のところの話をしてて
今度の嫁が 乳製品一切NG。
乳製品はもちろん牛肉も食べないらしい。
だから 「ありえない・・・変人。」 と言っていた。 
牛乳のおかげで あっちに子供を取られることはないかな。
ちょっと安心。
21歳のお嬢は 最近、八百屋さんや 魚屋さんに はまってる。
スーパーじゃなくて 小売店の。
お店のおじさんや お客さんとの会話とかに快感を覚えてる。
閉店間近のやり取や 食べ方を教えてくれるのが 楽しいらしい。
お店で作った漬物とか 試食して 買ってきてくれる。
先日買って来てくれたのがこれ。
 
NEC_1396.jpg
「これ今取り出したばっかりなんだって。生で食べられるって~~~」
と 走りこんで帰ってきた。
お味噌汁に さっとくぐらせて ぷりっとさせたのが好きなんよ。
おいしいんだ~~~
しかし、生でポン酢で食べるのはまた格別。
おいしかったわ~
そして スルメイカ(全形)を買ってこようとしてたら
「若いんだからこっちがいいよ」 とゲソを勧められたらしい。
ん~この勧め方は理解できないけど
イカゲソ天で攻撃されて散々な目にあった。
その上 ずるっと衣が抜けてダイエーで売ってるようにはできなかったし 
あの手榴弾のようなはじけ方。
イカゲソ天はダイエーで。
あれね 10本足だから 3本、3本、4本、なんだよね。
4本足のを探しましょう~~~~ね。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄板つきのテーブルが欲しいんですぅ。 [すきぃ~~]

わたしは 今の旦那さんと結婚する前に

あれこれと夢を語ったりもしたんでして。

東京で家を持つのはなかなか大変だけど

いつかは・・・

それから 鉄板の付いてるテーブルが欲しいな~と。

憧れである。

NHKの朝のテレビ小説 「てっぱん」 って、お好み焼きのお話なんだってね。

まだ見たことないんだけど。

紅白歌合戦で てっぱんダンスなるものを 川中美幸の後ろで踊っていた。

見覚えのあるダンサーさんを発見!

以前お仕事を一緒にしたっけ。

わたしは踊らないけど。

   [てっぱん 応援サイト 思い出のお好み焼き・鉄板焼き]   

          http://www.nhk.or.jp/hiroshima/teppan/

 

これ読んでたら ジ~ンと来ちゃった。

旦那さんは婿入り道具に ちゃんと たこ焼き機を持って来た。

さっすが関西人!

でも毎日粉もんが食べられると思ったら大間違い。

かれこれ2年で たったの3回ぐらいしか作ってくれてない。

も~

でも確かに わたしが作ってたお好み焼きと違うんだな~

お店に行ったときには上手に作れて 「お店やりなよ~」 なんて言われるほどだが

うちで作るとなんかな~

妙に弾力が出てしまう。

もっちり。というか、べったり?

旦那さんが作るとふんわりと いくらでも食べられる。

山芋がけっこうな立役者なんだね~

これでもかっ てほど入れる。

サラサラの長芋じゃなく ねっとりのやまと芋。

山の芋って言うんだったっけ?

わたしだったら 多分もったいなくて入れないもんな。

これだね。

旦那さんと お買い物してたらこんなのを見つけた。

NEC_1380.jpg

 

なんと 作り方のDVDが付いてる。

NEC_1381.jpg

迷わず購入。

丁寧に作り方を教えてくれる。

NEC_1383.jpg

NEC_1385.jpg

美味しそうでしょ~

NEC_1386.jpg

広島風ってけっこう難しいよね。

クレープ状の生地、焼きそば、卵が 合体してないじゃん?

うまく一体感が出るのだろうか?

NEC_1384.jpg

トッピングのランキングとかもある。

NEC_1382.jpg

ん~できあがり。

パソコンの壁紙にしたいくらいだ。

レグザ君の画面はちらつきも 線も 出なくてきれいだわ~

GREEで友達になった 妙ちゃんが

「今度送ってあげるけんね それで練習しといてや」 とメールくれたけど

こんなに上手にできるかな~

って、送ってくれるのって完成品じゃないんだと確信しました。

キットなのかな?


前の10件 | - すきぃ~~ ブログトップ
メッセージを送る